毎日卵を食べる

作ったもの、食べたもの、食べたいもの

最近の夕ご飯

6/16

f:id:oishiigohanchang:20200623090423j:image

かに玉

茄子とピーマンと豚バラの味噌炒め

わかめスープ

 

夏野菜、ピーマンをプランターで育てているんだけど、自分で作るとこんなに味が濃く、美味しい苦さになるのね!知らなかった!

なんだかネットで栽培の仕方を調べると、10月近くまで収穫したいなら、割と小ぶりでもポンポン収穫してしまうのがミソらしい。

苦くて美味しい。味わって食べます。

 

かに玉は蟹缶を使って、作りました。

あんを作る頃にはなんか全てが面倒臭くなり、かんたん酢に醤油をたらり、片栗粉を入れるという、ちょ〜〜簡単に仕上げました。笑

 

6/17

f:id:oishiigohanchang:20200623090412j:image

冷やし中華

アスパラとマルシンハンバーグのバター炒め

生姜肉みそネギのせ冷奴

 

冷やし中華、醤油だれが一番好き。さっぱりしていて美味しい。あと紅生姜もすごい好き。

 

6/18
f:id:oishiigohanchang:20200623090416j:image

写真がブレブレ。

いただいたしらすしらす丼

大根あってよかった〜!ごはんの上に細切りにした大葉をこれでもかってぐらいのせました。その上にしらす

大葉大好き。薬味好きなのねん。

 

6/19
f:id:oishiigohanchang:20200623090420j:image

ずっと食べたかったハムカツを作りました。

ハム、チーズ、大葉、そしてハム…重ねてあげて、火傷してしまったけど、美味しい。

ナスのはさみ揚げも、美味しかった。

豚ひきと、ネギと、塩胡椒、オイスターソース、しょうがで味付けました。

茄子と油の相性バッチシ。なんてトロトロに仕上がるの〜。

ハムカツも、はさみ揚げも、少し残して次の日の夫と父のお弁当にも入れました。冷めても美味しい。

 

ゴーヤチャンプルーは、夫が作ってくれました。

ゴーヤ大好き。大好き。美味しい。苦くて美味しい。この季節、美味しい野菜がたくさん。嬉しい。

 

とんでとんで、6/22
f:id:oishiigohanchang:20200623090407j:image

ひき肉を全部使ってしまいたくて、ハンバーグ。

いつもは生の玉ねぎを入れてこねこねするんだけど(面倒だから)

はじめて飴色になるまで玉ねぎを炒めました。。

めっちゃ疲れた。。でもやっぱおいしくなるのねん。今度から炒めるか〜。

冷まして、こねこねしたひき肉と合わせました。塩胡椒、卵、牛乳に浸したパン粉も入れてよく混ぜら混ぜる。

ハンバーグ焼いた後のフライパンに、酒、みりん、醤油、ケチャップ、中濃ソースを入れてソース作り。

 

付け合わせは皮付きポテト。

オリーブオイルと塩胡椒でカットしたじゃがいもを揉み込んで、グリルで焼くだけ。なのにちょう美味しい〜!!

ローズマリーとかあってもいいかも。ハーブ系。

あと、まいたけのバターソテー。

これも美味しい。

 

帆立がたくさん届いたので、今日は帆立。ワクワク。