毎日卵を食べる

作ったもの、食べたもの、食べたいもの

ナスとピーマンの揚げ浸し

ジメジメしてなんだかんだ暑かった今日。

ソーメンにすればよかったけど、ご飯を炊いてしまったので、おかずもなんとか作りました。

f:id:oishiigohanchang:20200625224241j:image

ナスと、プランターからとれたピーマン。

揚げてめんつゆで浸して冷やしました。食べるまでキンキンに冷やそうね。

めんつゆは水、しょうゆ、砂糖、みりんと鰹節いれて煮て作りました。(市販のめんつゆあると思ったら無かったから…)

鰹節をこすのがいちばんいいけど、面倒だったのでそのまま入れちゃいました笑

 

豚ロース薄切りでエノキと、青ネギと、ニンニクの芽を巻き巻き。

これもめんつゆで味付け。笑

 

きゅうりとブロッコリーの和え物は、すりごまとマヨネーズ、ごま油と白胡麻を和えました。

モリモリ野菜をとりましょう…美味しかった〜!

ごちそうさまでした。