毎日卵を食べる

作ったもの、食べたもの、食べたいもの

トマト肉じゃが

今日食べた物です。

まずは朝から…

f:id:oishiigohanchang:20200626200111j:image

昨日の余っためんつゆで卵焼き。

ベーコンとピーマンの炒め物。

小さな鮭…(刺身用サーモンを塩振って焼いた)

ほうれん草と油揚げの味噌汁。

 

卵焼き、しょっぱくなっちゃった…。

 

お昼。

f:id:oishiigohanchang:20200626200121j:image

冷麦。

昨日のナスとピーマンの揚げ浸し。

しみしみでおいしい。キンキンに冷えてるの美味しいね。汁をシャーベット状に凍らせてもいいレベル。

 

夜。

f:id:oishiigohanchang:20200626200153j:image

トマト肉じゃが。

ほうれん草の白和え。

ピーマンとナスの揚げ浸し。

ワカメとエノキと油揚げの味噌汁。

 

トマト肉じゃがは何かで見て、プチトマトが死にそうだったからちょうどいいやー!って思って初めて作りました。

野菜からの水分だけで水は加えずに。目分量で酒とみりんと、少量の砂糖を入れて弱火。かき混ぜたりせず放っておきました。

じゃがいもがくずれる手前になったらしょうゆほんのちょっとと、プチトマトを入れて、また少し煮る。

プチトマトの酸味がいいアクセントになりました。

 

間食でシュークリーム食べてしまって、お腹がいっぱいになってしまい、白米と白和えは食べれず…。

 

間食もほどほどに…。

ごちそうさまでした。