毎日卵を食べる

作ったもの、食べたもの、食べたいもの

納豆炒めというもの

今週のお題「納豆」です。

 

納める豆。

納豆嫌いを克服したのはここ1、2年の話。

社会人になって、保育士として働いていた私は、園ででる給食を子どもたちが見てる手前、完食しなくてはなりません。

嫌いな食べ物はパクチー、納豆。

パクチーが出る保育園ってなかなかない。

納豆がでる保育園って、あるのよね。

ていうか、でない保育園はあるのかな。

 

そんなわけで、納豆が給食で出ることも多々。

園は火を通したり、湯通ししなくては子どもたちに提供できません。

ので。

納豆も火が通っていました。

納豆炒め。というものです。

これが、これが、これが。

うまいんです。

かなり!うまいんです!!

マジです。

ただ納豆を炒めてるわけじゃなくて、ニラや豚肉、人参、油揚げなんかも入ってたかも。

そして味付け。これが納豆の独特な匂いを消していた。

酒、みりん、醤油、、

炒めるので、粘り気も少し弱まります。

わたしはこれで、納豆が食べられるようになりました。嫌々食べたのに、あれ?うまい、、というような感じ。

 

それからというもの、時は流れて、我が家にも朝の食卓に、納豆。

納豆炒めも時折しています。

あの独特な匂いも、美味しいのよね。

 

納豆、青ネギ入れて食べてるけど、なにが合うんだろう。なんせ、納豆初心者なので、全然わかりません。美味しい発見したい。

今は生協で納豆を毎週定期購入しています。